理想は脱ズボラ

かれこれ30年近くズボラ人間の脱ズボラブログ

達成感的なもの。

お題スロットででた「海派?山派?」について、私は断然に海。

そして青い海に限定され、かつ穏やかであり、心静まる場所に限ります。これを書いているとどうしてもハワイに行きたくなりますね。

 

ハワイってどうってことないのになぜ引き付けるのかしら不思議!もちろん沖縄も大好きなのですが、国内旅行行く料金で海外旅行に行けると思ったらより遠くに行きたくなる私の心〜。

 

多分、生まれ故郷が海のまちで、観光客がとても多いんですが、如何せん海汚いんすよね。青い海!感ゼロ。クラゲかと思えばビニール袋が浮いている的な。だからより綺麗な海が好きなのかも・・・。そしてさらっと書いたけど、故郷が海だから海派なのかな。

 

 

山はなんどもお仕事で登っていて(ハイキングレベルですが)、どうも嫌なんです。

 

「日本人なら死ぬまでに1度は富士山に登りたい説」あるじゃないですか。私は登りたくないです。疲れる思いして、ご来光見て達成感を味わうまではまだ許容範囲ですが、来た道戻るのが一番しんどい。

 

学生時代、スキーに没頭していましたがリフトがあるから好きなだけで、5月あたりの月山とか自力で板担いで、野宿して、で、滑るってのにハマる友人いましたが。絶対に行きませんでした。多分そこしえぬ経験なんでしょうが、私の価値観的に金払って疲れることはしたくないスタンス。。。だからこそ友人たちは尊敬します。

 

少し話は戻りますが、仕事で山に登っていた時、年齢層的に40〜60の女性が多いイメージでした。なんだろう、山登りたくなるお年頃なのかな。母親が、趣味で通っている教室の女性たちも山登りが好きで、よく誘われるのですが私と基本スタンスが一緒なので断り続けています。彼女らは「山ガール」なのかしら?

 

山って登るたびに表情も違うし、自分のコンディションも違えば、感じかたも変わるんですよね。あと一緒に登る人。

 

一人でバッといって、どっちがストレスなくなるかと言えば、海という点で、やはり海派かなああああ。

 

 

そんなことより、はてなブログのグループに参加したいのにできないもどかしい。。。。

 

 

お題「海派? 山派?」